ブログ

BLOG

四柱推命 比肩と劫財

2021年12月2日6:51 AM [お知らせ]

滋賀県大津市で、手相、姓名判断鑑定をしています
松田和桃です。
JR瀬田駅北口、萱野神社前の松田鍼灸院隣の自宅で行っています。
瀬田駅北口から徒歩2分です。

いよいよ12月です。
街のあちこちでクリスマスの宣伝が始まりました。
いつもまだ早いなぁと、感じるのですが情報はいつも一歩先を提示するものですね。
来年の目標も12月初めに立てるのが良いのかもしれません。

前回より、通変星の解説に入りました。
生まれたときの星で見る四柱推命と姓名判断はとても合致するものが多いです。

あなたはこうです、と単純に言えないのが人生です。
あれもこれも持っているからこそ、面白いのかもしれません。
自分の特性と可能性を知って、来年も大いに活動しましょう。

比肩(ひけん)まっすぐ努力する自我の星

こちらの星は、競争心むき出し。元気に頑張る明るい性格です。
目標に向かって何をすれば良いのか、箇条書きにし、それに沿って実行します。周囲にも発表するので皆が応援してくれます。
努力することで自分を磨き高めていけることを信じているのです。
そして自分が努力しているのだから、相手もそれ相応の努力をして当然、という対等な意識を持っています。
怠惰な人を軽視するので、周囲から反感をかうこともあります。でもそんなことは関係ないのです。目標に向かって頑張っている自分が大好き。成功を信じて突き進む強力にポジティブな星です。
自然と応援したくなりますね。

劫財(ごうざい)策略の自我の星

目標に向かって努力する星ですが、そのやり方が比肩とは大きく違います。

本当の目標を周囲には悟られずに、秘密裏に進めていく策略家。計算高く相手の裏をかくことに長けています。頭の回転も速く、臨機応変。瞬時に次の行動を考えてきます。
このように言うとまるで詐欺師のような雰囲気ですが、決してそうでもないのです。

自分の希望に忠実ですし、何が何でも目標を達成したい強い自我です。
そのためには周囲に悟られず進めるのが一番の近道。目的以外の事はどうでもよく、周囲と談笑し、道を譲ったり助けてくれたりもします。話し上手で聞き上手。決してがむしゃらに頑張っている自分を見せません。

気がついたら難しい試験に合格していた、会社での地位が上がっていたと、周囲から羨望の眼差しを向けられるのです。
そんなクールでかっこいい自分を演出したいのが劫財です。見栄の塊とも言えますが、陰の真の努力家。最終的な勝利者でもあります。
劫財は、穏やかな表情の下に鋭い感覚を持っています。状況を考え常に計算が働いているので、次の動きが素早いです。そのような人にとって、判断がなかなかできない優柔不断な人は、大の苦手。劫財のスピード感を止めてしまうからです。

なりたい自分を達成してしまうと、そこにこだわることもなく、次の獲物を探します。
万が一、失敗に終わったとしても自己嫌悪に陥ったりせず、次を見据えて人生を楽しむのが劫財です。

いかがでしたか?

次回は、正財と偏財 財の星です。

お楽しみに。

ページトップ