ブログ

BLOG

四柱推命 食神と傷官

2021年11月15日1:14 PM [お知らせ,姓名判断,手相]

滋賀県大津市で、手相、姓名判断鑑定をしています
松田和桃です。
JR瀬田駅北口、萱野神社前の松田鍼灸院隣の自宅で行っています。
瀬田駅北口から徒歩2分です。

11月も半ば。
今年もあとわずかと言う焦りが出てきます。
今年中にしておきたい事は何か、と考えたとき、徹底した断捨離が浮かびました。
今までも何度か試みましたが、いずれもうまくいかず、あまり片付かない状態でした。
その理由は、捨てることに徹底できなかったということです。
もったいない、まだ使うかも、誰かに譲れるかも、いただいた物だし、あらゆる気持ちが押し寄せ捨てきれない状況になります。
断捨離とは、心の中を見るという戦いですね。

その戦いに勝ってこそ、新たな自分になれるのでしょうか。
変わり続ける事は、人には必要なことと思います。

今回から四柱推命の通変星の解説に入ります。
四柱推命は、その人が生まれた日の星の配置を見るものです。
その星の配置で、その人が持っている特性や運命の全体像が分かります。
例えば、考え方が明るい、深く悩まない、冒険好き、縛られたくない、いつも注目を浴びていたい、賞賛がが欲しいなど、星の持つ特性が出ます。

そして姓名判断では、その人が最初にいただいたお名前から、年齢ごとの出来事、行動の仕方、周囲の人との関係性など、細かくその傾向を追うことができます。
いずれもご自分の特性や傾向を知って、その上でどう行動するか、によります。
自身の心を見ながら傾向と対策を考えて、活動に当たることで、幸せを得られるはずです。
大いに自身の研究に励みましょう。

通変星の解説

食神 しょくしん 楽しい表現の星

こちらの星は、とにかく明るく、楽しいことが大好きです。自分が楽しむこと、そして周囲も楽しませたい、という思いが基本になります。
注目と賞賛を浴びたい、皆に感謝されると素直に喜びを表します。おのずと周囲に人々が集まります。人脈も広がります。
会社など組織内では重要な役割には向きませんが、豊富で斬新なアイデアや企画など重要なヒントになることを、どんどん考え出していきます。他に財の星があれば、アイデアを商品化するなど、経済効果を生み出すことも可能です。
人を出し抜こうとか地位や名誉、出世、お金にもあまり執着はなく、ひたすら自分が楽しむことに邁進します。
天真爛漫な面があり、秘密保持はできません。重要な任務は任せられないとも言われますが、いつも笑顔で分け隔てなく皆に接する食神は、たいへん人気があります。多少の失敗は笑って許してもらえるかもしれません。

そして熱しやすく冷めやすい面も持っています。同じことに興味が長続きしないのです。

地位や名誉には恵まれなくても、人生を楽しく生きる、一番の幸運を持っている星かもしれません。

傷官 しょうかん 繊細で鋭い、表現の星。

傷官は、とても繊細で周囲の人の心の様子によく気がつきます。食神と一緒で、自分に注目を集めたいのですが、素直な態度は取れません。心とは逆の態度をとってしまうのです。
例えば、皆と一緒に楽しくおしゃべりしたいなーと思っても、受け入れてもらえなかったらどうしよう、そんな惨めな自分を皆に見られたくないと、自分から積極的な行動は取りません。誰かが誘ってくれたとしても、無関心を装ってたりする星です。

自分が周囲からどう思われているのか、強い関心があり、しかもそんなことを思っている自分を見せません。相手からしたらよくわからない人物なのです。しかし、眼力鋭く、よく観察し、しっかりした意見を持っています。またそれらが大変正確です。頭が良く、間違ったことをする上司などには批判鋭く、相手が立ち直れないほどの理論詰めで攻撃してしまうこともあります。
他に地位の星があると、その辛辣な鋭い批判を社会的には抑えることもできますが、何でもお見通しの星です。完璧さを求めます。
恋愛や人生のパートナーに対しても、一片の曇りもなく、誠実でおおらかで優しい、そしてよく気がつく人を求めます。
本来、心はガラスのように傷つきやすく、純粋なのです。ですから信頼できる人が現れた時、とても傾倒します。しかし、何かほころびを見つけてしまったり、小さな裏切りを発見してしまうと、許せないのです。
それこそ徹底的な攻撃に転じます。

いかがでしたか?

次回は、通変星の比肩と劫財の解説です。

お楽しみに。

ページトップ