電話する

ブログ

BLOG

手相  知能線

2021年4月16日9:26 AM [お知らせ]

手相・姓名判断鑑定をしています松田和桃(まつだわとう)です。
場所は、滋賀県大津市JR瀬田駅北口、萱野神社前の松田鍼灸院横の自宅で行っています。瀬田駅北口から徒歩2分です。

4月も半分を過ぎました。ハナミズキがあちらこちらで桃色、白色と咲いています。私たちは花や木々、雨や雲、自然からたくさんのメッセージを受け取っています。それらを素直に受け取ることによって、気持ちもリラックスできます。新たなことにチャレンジするのも準備が必要です。インスピレーションを感じたら熟考し、早めに決断。そして行動に移すことです。まずは小さなことから変えていきましょう。おはよう、と周囲に笑顔で挨拶することなども気持ちが良いです。周りに光を放っているような感じです。何かを自ら変えてみると必ず変化が起きます。そして継続するとさらに良いことが起きます。

ブログでは手相や姓名判断についての豆知識を通して皆様にそれらの楽しさを知ってもらい生活に活かしていただければと思っています。

第4回目の今回は手相の知能線についてです。

知能線(ちのうせん)人差し指と親指の付け根の間から手のひらを横切る線です。
知能線は、思考力や判断力を表しています。

最初に知能線の長さを見ていきましょう。
薬指の中心を超えているか、どうかで判断します。超えていれば長く、中心に届いていなければ短いとなります。

知能線が長い人は、じっくり深く考える方です。すぐに行動せず、自身の中で理解し、準備をしてから動きます。

しかし、知能線が長すぎると考えがまとまらず迷いが生じ、決断が遅くなります。なかなかその場から次に進めません。

逆に知能線が短い人は、直感重視で即行動する方です。長く考えるよりも、行動して体験しながら進んでいきます。多少の後悔は感じても、切り替えが早く臨機応変に対処していける方です。

しかし、大きな決断の時は信頼のおける方に相談してから動くことをお勧めします。

次に、知能線の出発点の場所についてですが、下方にある生命線(せいめいせん)から離れて独立して伸びている方がいます。
とても積極的で自由な方です。束縛を嫌い何事も自分で決めて行動に移します。即決タイプです。プライドも高く、独立心旺盛。フリーランス的な仕事スタイルが合いますので、そのための技術や資格など、ご自分の強みを身に付けると、生き生きお仕事ができます。

反対に、知能線の出発点が生命線上から出ている場合、とても慎重で熟考を重ねる方です。石橋を叩いて渡るタイプ。細かいことによく気がつきます。周囲とも穏やかに付き合っていけます。自分の好きなことを探求することが何より大好きな方です。研究職や技術職に向く方です。

次に、知能線の終点が向かう場所を見ていきましょう。

知能線の終点が水星丘(すいせいきゅう)小指の下の部分に向かっている場合、頭の回転が速く、商才に長けている方です。水星丘の特徴は財にまつわる丘です。頭脳明晰、コミニュケーション能力に長け、相手の心をつかみます。経済観念を持ち、現実的。
性格もサバサバしていて、機転が効きますのでサービス業、営業などビジネスの世界で大いに活躍できます。

反対に、知能線の終点が月丘(げっきゅう)小指の下、手首の上の膨らみ部分に向かっている場合、現実路線の反対方向を示します。月丘は、想像力やインスピレーション、神秘性を持つ丘です。そちらに向かって知能線の終点が伸びているのですから、精神性を大切にする個性的な方です。

特に月丘の下部分に向かっている場合、夢や理想を追う傾向が強くなります。クリエイティブなお仕事が合います。好きな職種でマイペースに働ける環境であれば、才能をおおいに発揮できます。

月丘に向かう中でも、月丘の上部、小指の側に知能線が向かう方は、理想と現実のバランスが取れている方です。夢も大切に持ちながら現実的な社会生活をおくり、充実した日々を得ます。人当たりが良く、広い視野で客観的な判断ができます。公務員や接客業など幅広く活躍されます。

そして、知能線の終点が地丘(ちきゅう)手の平の中央、手首のすぐ上の部分に急降下している場合、現実離れした強烈な個性を持ちます。地丘は直感を示す丘です。こちらに知能線が向かっているのですから、周りの人とは違う特殊な感性をお持ちです。創作、芸術や宗教分野など特殊な専門職で開花されます。

次に、知能線から出る線について。

知能線が途中から二股に分かれて下方の線が長く、月丘下部に伸びている場合があります。こちらは、マイペースで周囲にはあまり耳をかさずに自分の力で何でも切り開いてやっていく方です。活動的で自分の理想に向かって一生懸命努力されます。組織よりも独立して一人でやっていく方が合います。
知能線は2本とも長いケースがほとんどです。ご自分の中でイメージが広がり、ワクワクドキドキしながら楽しくお仕事されます。

知能線が途中から一気に急降下している線があります。こちらは、現実的な思考の持ち主ですが、ずっと自分の気持ちを抑えている方に見られます。途中から先が急降下して月丘の下部に向かっていくのですから、ある時点で、自分の好きなことを選び、行動します。どんどんチャレンジしていくと良いです。
大きな成功が得られます。

いかがでしたか?

前章の感情線も今回の知能線も、その方の考え方や性格を表しています。線の長短、形などで熟考タイプ、直感タイプ、真ん中タイプなどに分けられますが、いずれにも良い部分、ちょっとどうかなと思う部分があります。

大切な事は、ご自分のその傾向を知ることです。自分にはこういう面があると思うだけで、客観的に自分を見ることができます。

これだ、と閃いたら一歩退いて、喜んでいる自分を見る、するとまた別の感情や思考が出てきます。
確認できて楽しくなります。

ぜひ普段の生活に取り入れてみてください。

次回は生命線です。

どうぞお楽しみに。

ページトップ